仕事 PR

【必見!】アラフィフ+実務経験ゼロながら、電験取得後、果敢にも電気保安業界への転職を決意!果たして転職活動の結果はいかに?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

管理人:やっさんは2019年に電験三種、エネルギー管理士【電気】に合格し、資格を取得する事が出来ました。

そして資格取得後、50歳を目前ながら現在勤めている会社を辞めて真剣に転職しようと考えました。

結論を先に言ってしまうと結局転職活動はうまくいかず、現在の会社にそのまま留まっております💧

転職を思い立ったきっかけとして、今の仕事がなんとなくマンネリ化してきており、今後も~少なくとも定年まで~、ずっと同じ仕事を続けていけるのか不安を感じたからです。

加えて、生涯に亘って長く続けられるような仕事を新たに見つけたいとの思いが強くあったのも、転職を決意した理由の一つです。

この度、せっかく取得した

  • 電験三種
  • エネルギー管理士【電気】

の資格を活かせる仕事に就きたいとの思いも強く、人生“最後のチャンス”の気持ちで、転職に挑戦することとしました。

2020年~転職を決意した理由
  • 取得した電験三種、エネルギー管理士の資格に対する自身の市場価値を知りたい。
  • 資格取得後、アラフィフからの転職が可能かどうか自身の目で確かめたい。

この度、アラフィフ+電気保安業界に全くの未経験ながら、電験取得後に転職活動をした結果についてまとめてみました。

同じような境遇におられる方に、是非読んで頂けると幸いです。

アラフィフの転職活動奮闘記~2020年冬バージョン

書類選考

履歴書、職務経歴書の作成

10年前(2011年)に転職したときの履歴書&職務経歴書を引っ張り出し内容の見直し、およびこれまでの実務経験における成果などを追加していきます。

取得資格欄には、当然、

  • 電験三種
  • エネルギー管理士【電気】

を気合を入れて追記します。

また、希望する企業の採用担当者様にアピールするため、

  • 電験二種

についても、既に一次試験の一部科目の科目合格を済ませており、二次試験合格に向けて挑戦している旨をアピールします。

転職エージェント & 転職サイトへの登録⇒ことごとくお見送り…

やはり、アラフィフからの転職活動となると、転職エージェントに登録するのが王道と思い、メジャーどころと言われるエージェント会社様に複数登録し、オファーを待つこととしました。

また、いくつかの転職サイトにも登録し、求人の紹介を受けることにしました。

  • リクルートエージェント
  • リクナビNEXT
  • Doda
  • マイナビ転職
  • パソナキャリア

などなど。

【募集要項】として、『電験三種、またはエネルギー管理士の資格を取得していること』を必須条件としている会社を中心に応募しました。

職種内容としては

  • 電気設備管理
  • メンテナンスエンジニア
  • 再生可能エネルギーの事業推進

といった職種に対してエントリーを行いました。

なかなか通らない書類選考

まずは書類選考を通らない事にはお話になりませんが、実際は、50数社エントリーした結果、一次面接までたどり着けたのは、たったの3社のみでした。

つまり、書類選考通過率は10%にも満たない事になります。

書類選考不合格となった理由の多くは、

  • 『実務経験不足』
  • 『スキルアンマッチ』
  • 『他の応募者との比較』

といったものが大多数でした。

やっさん

予想してたとはいえ、アラフィフの転職活動はこんなにも大変なのですね…さすがにちょっとへこみました😩

辛うじて1次面接への切符を取得…

何とか書類選考を通って1次面接までこぎつける事が出来た企業様のうち、ある1社(某S社様:仮名)と面接をしていただけることになりました。

1次面接を行っていただいた企業様の募集要項は以下のような感じです。

株式会社 S 中途採用募集要項

【仕事の概要】
電気設備の保守設備管理・保安業務、その他検査・工事などの立会い

〈主な業務〉
・定期点検(月次):運転状況の確認や各種計測
・定期点検(年次):技術基準を満たしているかの確認
・その他:竣工検査、改修工事立会い、官庁検査の立会い

【年収例】
700万円/保守管理・経験5年目(月給45万円+賞与+諸手当)

【休暇・休日】
年休12〇日!完全週休2日制で土日祝休み。電気主任技術者が働きやすい環境を整備!

【求めている人材】
高卒以上、要普免(AT限定可)保持の方。電気主任技術者の資格保持者。年齢や経験は不問!

【具体的には】
◎実務経験があれば即戦力として優遇!
◎資格があれば実務未経験の方でも、しっかりと経験を積むことができる!
◎技術者として成長していくために、自ら主体的に新しい知識や経験を積んでいくこと姿勢が求められます。
◎安定した経営基盤のある企業で働きたい方、経験を積んで独立したい方などもOK!

【その他】
高圧受変電設備の点検業務、消防法に定められた非常用発電機の負荷試験業務や消防設備点検業務に携わって頂きます。

◎研修等で積極サポート
・月次定期点検において運転状況の確認や、各種計測の実施
・年次定期点検において技術基準を満たしているかの確認
・その他にも竣工検査、改修工事立会い・官庁検査の立会い など

◎高い技術力でスキルアップが可能な環境
実務経験豊富な先輩技術者のもと、工事・維持・運用を経験できるので第二種・第三種電気主任技術者を目指すこともできます!

やっさん

経験者とはいえ、年収も悪くなさそうだな。資格があれば実務未経験者でもしっかりと経験を積むことが出来るのか。これは期待できるかも!

初めての面接


S社様は、今回の転職活動意で初めて面接までたどり着いた会社だったので、相当気合を入れて面接に臨みました。

2020年1月某日

都内某所

指定された時間に訪問したものの、控室に通されたのち30分以上、何も連絡なく待たされたままでした。

30分後、面接室に通されて、待っていたのは

  • 頭の薄いおじさん(担当人事の方かな?)
  • 茶髪&耳ピアスのお兄さん(一緒の部署で働くことになる人かな?)

の2名。

挨拶も早々に面接が始まりました。

やっさん

本日は、お忙しい中ありがとうございます。今回、御社の中途採用の募集に応募しましたやっさんです。自己紹介はこちらになります。どうぞよろしくお願いします。

面接官

ふーん。。。どれどれ。

面接官

君ねぇ、現場仕事って経験あるの???

面接官

ウチの仕事は夏は暑い。冬は寒い。
嵐の日も、大雪の日も、カンカン照りの日も関係無く、明け方から夜日が変わるまで現場に出る時もありますよ。

面接官

最初は、あなたの息子ぐらいの年齢の若い子から色々と指し図を受けて仕事をする事になりますが、大丈夫ですか?

面接官

前職で特許とか取られてたそうですが、あまりうちじゃ関係ないね。

面接官

エネルギー管理士の資格もうちじゃ必要ないですね。

面接官

電験二種の資格が必要な設備はうちの会社ではありませんが、それでも良いですか?

面接官

年収は今よりもは大分下がることになっても入社する意志はありますか?

面接官

入社してすぐは仕事の進め方を覚えてもらうので、2週間程度、地方の研修所で現場研修を学んでもらいます。

面接官

何か、聞きたいこととかありますか?

やっさん

(あぅあぅあぅ…)あっ、実務は未経験ですが入社してからは一生懸命頑張りますっ!

面接官

ま、ご縁がありましたら一週間以内にこちらから連絡しますよ。

その日の面接は、以上で終了でした。

なんとも、ひじょ~にぐったりと疲れ切った一日だったのを今でも覚えています。

結果はいかに?

その後(予想通りでしたが)、S社様とはご縁は無く連絡が入る事はありませんでした。

今回応募した、電気設備管理、メンテナンスエンジニア、再生可能エネルギーの事業推進関連の職種について、いずれの企業様においても、『実務経験不足』『スキルアンマッチ』『他の応募者との比較』により、い全てお見送りになってしまいました。

また『希望年収の大幅ダウン』により、面接にも進めない企業様も多くありました。

転職活動が長期化するのもよくないと思いつつ、今現在の職場に残るか否かの決断をしなくてはならず、やむなく一旦転職活動を断念することとしました。

  • 実務経験者>若い未経験者>>>(超えられない壁)>>>年くった未経験者
  • 設備管理業務の求人は、やはり実務経験が一番重要です!

結論

アラフィフ+設備管理未経験社が電験取得後に異業種に転職活動しても、かなり厳しい結果が待っているということを身をもって経験しました。

アラフィフからの未経験業種への転職においては、ほぼ間違いなく年下の人が上司になることが予想されます。

また、現職からの大幅な年収ダウンする事も覚悟が必要です。

私のように全く異業種への転職においては、相当な覚悟が必要であることを実感しました。

しかし、年齢を重ねて得られた経験やスキルは、若い人には持ってない武器になる事も事実です。

たとえば、

  • 英語力
  • マネジメントスキル
  • 営業力

このようなスキルを持っている方は、転職先の業種が未経験であったとしても、チャレンジする価値は十分にあると思います。

以上、私と同じようにアラフィフで未経験者が異業種に転職される方にとって参考になりましたら幸いです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。